スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮のにおいの話〜原因と対策〜

最近では、男性だけでなく、女性の方でも悩んでる頭皮のにおい

毎日シャンプーしてるはずなのに、、、なんかにおう。。
みたいなことある人もいるのでは。。

ぼくも昨日、後輩に

吉岡さんおじさんのにおいがするー!

と言われ凹んでおりました。。 

がーん。

結構ショックです。
これが、おやじへのロードか。。

と思いつつ。。

においについて書こうと思います。

そもそも原因は?

皮脂
です!
ひ し !

皮脂が空気中の酸素と結びついて、酸化すると、においのもとになるんです。

もう1つは、

加齢臭
か れ い し ゅ う

皮脂が酸化することで加齢臭がすると言われています。

対策は?

まずは、シャンプー

予洗い→シャンプー→すすぎ

という順でやっていると思うのですが、

まず、予洗い!
かなり大事です。
しっかりするだけで、シャンプー剤なしでも落とせる汚れが結構あって、ただ濡らすだけというよりは全体をしっかりすすぐようなイメージで洗ってください。
※美容院でシャンプーするときもシャンプー前の予洗いは全体をかきますよね?

次にシャンプー
まずシャンプー剤は低刺激のものを選びましょう!
(市販のは刺激が強いものが多いので、美容師に相談!)

[blogcard url=”http://www.air.st”]
あまり爪を立ててごしごし洗うよりは指の腹で全体をマッサージするように。しっかり泡立てて洗うことで摩擦を軽減させましょう。

そしてすすぎ
めちゃめちゃ大事です。
しーっかりと洗い流しましょう。
これでもかというくらい。
シャンプー剤が少しでも残っていると、皮脂のにおいと混ざり悪臭になります。さらに頭皮の炎症を起こしやすくなったりもします。首元は流し残しをしやすいので注意です!

えー、すすぎすぎじゃない?
くらい洗いましょう。

これも爪を立ててごしごしというよりは地肌をマッサージするように大きく洗い流すとよいでしょう。

そして、食生活
肉、辛いもの、脂っこいものはにおいの原因になると言われています。
野菜中心にするとビタミン類が皮脂の過剰な分泌を抑えてくれます。

ベジタリアンになれ!とは言わないですが、頻度を抑えるだけでもだいぶ違うみたいです。

最後に

異性にグッと近づいた時、

ん?(なんかにおう?)

となるのは嫌ですよね。

ぼくも姪っ子に

おじさんくちゃい!

と言われないように若作り励んでいきたいと思います。 

電話予約↓
03-5468-3555

WEB予約はこちらから

友だち追加
こちらでも予約できます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin