スポンサーリンク
スポンサーリンク

言われていることだけじゃダメだよね。

もう4月に入り1週間が経ち、新年度が始まり新しいこともガンガン始動しております。

そして、新人は美容師になってまずは、

シャンプー

からairでは始まるのですが、

昨日は全体の練習会で3店舗が集まり練習してたんです。

練習は相モデル(新人同士お互いがモデルになり練習する)でやります。

僕はシャンプーを教える立場なので、なるべく早く身につけてほしいと思い、

鏡を開きながら見ると相手の手つきも見えるからいいよ〜


と言うと、全員がもちろんやりますね。可愛いもんです。


言われたことはもちろんやってくれます。

自分がいいと思うともちろんやるのはあたり前ですね。

しかし!

いざ、自分の番になったとき、

意外と鏡で見ていたことがあまり役に立っていなかったりもするわけですよ。

「さっき〜って言ったよね?」

みたいな、自分がモデルになっているときに練習している側が言われていたことが、いざ自分の番になると出来ていなかったりするんですよね。

人のふり見て我がふり直せ

と言う言葉がありますが、

意外とやっているつもりで出来てないことってあるんですよね。

これって、自分自身にも言えることで、

人の技術をただ漠然と見ているだけだと、いざ自分が技術をするときに考えてないと出来なかったりするんですよね。

では、どうしたら身につくのか?

ということは人それぞれ違いますよね。

反復する人もいるし、一度で覚える人もいますよね。

鏡を使ってみたっていいし、スマホで動画をとってもいい。

がんがん質問したっていい。

そこは自分に合ったやり方を見つければいいと思います。
自分がいいと思ったことは躊躇わずにやるべきですね。
もし、怒られたとしても、動かず怒られないくらいなら動いて怒られた方が何倍もプラスになる!…と思っております。

時間は有限ですからね。

限られた時間の中でいかに学び、いかに実践し、いかに身につけるか、ということは本当に重要になりますよね。

新人の練習を見ていて、自発的で学びのある学びをしていかないとなと自身も考えさせられました。

友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin