スポンサーリンク
スポンサーリンク

おかんから届いた素朴な疑問

こんばんわ。

先日、弊社の来年度の新卒の面接を行ったわけなんですが。

[blogcard url=”http://ryusuke-yoshioka.com/2016/06/12/post-2265/”]

広島に住む、わたくしのおかんからLINEが。



いやいや、僕はairの人財部に所属しており、店長方々と採用面接の場にたたせていただいてるだけで。。。



(´-`).。oO(ほう

というのも、僕のおかんは今

大学のキャリアセンターなるところで働いておりまして。

大学生を中心に就職についてのアドバイスをしているという。。

そりゃ気になるわけだ。

では。

僕が面接で意識してみていたところ

というものを少し述べさせていただきます。

弊社の面接は集団面接で数名の学生に対し、15名ほどのairスタッフが面接していくような形です。

限られた時間の中で行います。

まず、当たり前ですが、
自己紹介と志望理由
ですね。

これはマストですね。

なぜ、うちなのか。

面接官は何人もいるので、それぞれの人間が同じことを思っているわけではないので、僕の場合を少しだけ。

質問に対する的確な答え

たとえば、

airについて知っていることを述べてください

という問いに対して、しっかりと問いに対する答えを答えられるか。

当たり前のようですが、このような質問をしても、

志望理由を話す子もいます。

緊張していることももちろん分かるのですが、質問に対する的確な答えをすることが出来るかということは僕は見ていました。

あとは、
声のトーン
明るさ
端的に答えられるか
思いの強さ

とかでしょうか。

上記のことも当たり前ですね。

みんな条件は同じなわけで。。

その中で印象に残らなければやはり埋もれてしまう部分はありますね。

単純に思いが強い子は一緒に働きたいと思います。

ますます自分も頑張んないとなと改めて思いました。

あと、自分ならどう言うかなぁと思った質問を一つ紹介します。

このメンバーの中であなただけが落ちてしまいました。

どうしてでしょうか?

そして、今後どうしますか?






答えは心の中ですね。

それから最後に、、、



おかんよ。

買え笑

友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin