スポンサーリンク
スポンサーリンク

【湯シャン】について質問があったので。

こんばんわ。

LOVEST青山の吉岡龍介です。

LINEにて髪の毛のお悩みなどの質問や、ご予約など承っております。

友だち追加

そして、こんな質問が届きました。

湯シャンって、本当に効果あるんですか?

最近、何かと話題ですよね。

湯シャン

では僕なりの見解を。

そもそも湯シャンとは、シャンプーやトリートメントを使用せずに水やお湯だけで洗髪することです。

シャンプーで落としすぎていた皮脂を残して本来の人間のバリア機能を取り戻すことが目的なのです。

湯シャンは◯×?

僕は◯だと思います(条件付き)

では、
その条件はというと、

バージン毛(カラーやパーマなどしてない地毛)であること
ワックスなどの整髪剤を過度に使用しないこと

です。

カラーやパーマなど薬剤を髪の毛に使用していると、髪の毛の本来の形状に外的な変化を与えています。

それに伴い、キューティクルが損傷したりなにかしらのダメージを受けていることになります。

そのような髪の毛には、トリートメント成分で補ってあげた方がより髪の毛にとってよい状態にもっていけると考えているからです。

また、整髪剤(ワックスなど)を日頃から付ける習慣のある方は湯シャンだけだとかなり長い時間流しても落ちきらないように感じてしまう部分もあると思います。
これも、自然な髪というコンディションとは異なるので、シャンプーで整髪剤を落としてあげる必要があると思います。

それをふまえ、
上記のことをされていない方は湯シャンもありかなと思います。

しかし!

個人の意見としては、
サロンで取り扱っているシャンプーとトリートメントの使用をおすすめします。
洗浄成分(界面活性剤)が市販のものよりマイルド(優しい)ものが多いので、髪に対する負担も軽減されると考えております。

やりとりはこんな感じです。




なかなか一概にOKやNGを出せない案件ですので個人的見解を述べさせていただきました。

参考にしてみてください。

お気軽にご質問もどうぞ↓
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin