スポンサーリンク
スポンサーリンク

伝えることって難しいのか?とりあえず巨匠からは何も伝わらなかった。

美容師は髪の毛を切る仕事です。

実態としてあるもの(お客様の髪)をはさみを使って形作っていく空間図形を頭の中で考えながらしているような仕事です。

学生の頃の授業でいうと、技術家庭科の技術や美術、または図工のような、造形がものでなくヒトってところかなと思います。

そんな美容師は思ったことを形にする仕事です。

うちの女性スタイリストみち子はセルフヘアアレンジをInstagramにアップしているのですが、アイキャッチを自身で描いたイラストにしていて、とても可愛く見えます。

. hair arrange おくれ毛たっぷりポニー♩ . . ①ポニテールに結びコメカミ、もみあげ、耳後ろから、細くおくれ毛を引き出す . ②26mmのアイロンを160°に設定して顔まわりのおくれ毛をリバースに軽く巻き、毛先を外ハネに軽く巻く . ③もみあげ、耳後ろの毛は見ずらく火傷しやすいので、毛先だけ外巻きに軽く巻く . ④N.ポリッシュオイルを少量毛先につける . . アイロンの熱を160°にして巻くと巻き過ぎ防止になり、ニュアンスカールになるのでおすすめです☝︎ . . 毛が短い方や火傷が怖い方は毛先だけ外巻きにするだけでもOKです♬ . ぜひお試しください☺️✨ . #おくれ毛 #ポニテール #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット #ヘアスタイル #ファッション #コーデ #ヘアケア #hair #hairstyle #hairarrange #haircare #japan #青山 #表参道 #aoyama #omotesando #サロンでも教えます #お気軽に

A post shared by michiko yamane みち子 (@air_michiko) on

. hair arrange 大人タイト結び . ストレートアイロンを全体に通した状態からスタート ↓↓↓ . 1.耳を半分くらい隠すようにして後ろに集め、シリコンゴムで結ぶ . 2.トップを少し引きだし後頭部の丸みをだす . 3.垂れてきた毛をピンで軽くとめて整える . . ポイントは少し耳を隠しぎみに結ぶことです💡 . . 店内に新しい撮影スポットができて今回そこで撮影したら、 なんだか画質がキレイなりました😳✨👏 . #大人結び #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット #ヘアスタイル #ファッション #コーデ #ヘアケア #hair #hairstyle #hairarrange #haircare #japan #青山 #表参道 #aoyama #omotesando #サロンでも教えます #お気軽に

A post shared by michiko yamane みち子 (@air_michiko) on

僕にはこんな可愛い絵描けません。

カメラロールをスクロールしてみましたが、描いている絵は残ってませんでした。

手書きのものといえば、



社内ウィッグコンテストのプレゼンシートくらいでした。

ここから僕の画力は想像できないですが、おそらく突拍子も無い絵心のなさはうかがえないかもしれません。

俗に言う凡人ってやつです。

みち子のように可愛らしい絵を描けるスタッフもいれば元スタッフで美容師をしている後輩は僕をこんな感じで描いてくれました。



僕と言う人間をかなり上手に特徴を捉えて描いてくれてます。

また、弊社では店舗の周年バースデーの際は色紙を送り合うのですが、



やはりかなり上手なスタッフがいるようです。

そんな中全アシスタントが必ずと言っていいほど、通らなければならないカリキュラムの項目の中に

スタイリングシートを添えてプレゼン込みで表現する】

といったカリキュラムがあります。

これは自分が作る作品をプレゼンするための資料として作る紙で、画力が問われてしまうものになります。

ちなみにパーマのスタイリングのカリキュラムでそれが行われます。

LOVEST青山アシスタント原田くんが近年稀に見る画力だったので、ぜひ紹介させてください。

あ、ちなみに原田くんといえばこんなヒトです↓

こんばんわ。 LOVEST青山の吉岡です。 生きていくことで、無知ということはものすごく怖いことです。 分からないことは怖ろしいで...

昨日、アシスタント原田和希が、 「男友達のカットをしたいので教えてください!」 と。 やる気に満ち溢れていますね。 好きです。 ま...

こんばんわ。 短髪金髪です。 ちょっぴり髪の毛がウザったくなってきたので、髪の毛を切ってもらうことに。 アシスタント原田 普段僕...

やる気満々のイケメンです。

パーマのスタイリングのイメージとしては、



こんな感じでしょうか。

とにかく大事なのはパーマ感すなわち曲がっているということ!です。

ストレートパーマではありません。

ウェーブのパーマです。

よって、カール感を書いておけばなんとなくはオッケーでしょう。

ここで、原田くんのシートを見てみましょう。



これは。。。

9割ストレートタッチですが、、、

課題はパーマです。。

。。。

さすがすぎます。

期待を裏切らなかったので、ツイッターにアップしたら、

air銀座の同期の今(こん)くんも。



類友でしょうか。



並べてみても逆にあまり違和感がありません。

原田巨匠は決して美容師としての腕が悪いわけでもなんでもありません。

むしろシャンプーは上手だし、カラーも丁寧です。

やる気も感じます。

ただ、画力が突き抜けているだけです。

むしろ、僕が間違っているのかも。。。と思えてきました。

パーマってウェーブだけではないだろ!

と原田巨匠から聞こえてきそうです。

見る人が見たらこれは現代アートなのかもしれないです。

上から申し訳ありませんでした。
以後改めます。

青山も銀座も日本有数の一等地に店舗を構えるサロンとして日々精進していきたいと思います。

温かく成長を見守っていただけると幸いです。



電話予約↓
03-5468-3555


WEB予約はこちら


友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin