スポンサーリンク
スポンサーリンク

痛んだ髪の毛は元に戻らない!?

こんにちは。

美容室LOVEST青山の吉岡龍介です。

タイトルにもある様に

痛んだ髪の毛は元に戻るのか、戻らないのか

これ気になる方は多いのではないでしょうか?

美容師目線で答えれる範囲でお答えして行きたいと思います。

なぜ髪の毛は痛むのか!?

まず髪の毛が痛むというのはどういうことかと言いますと、本来の髪の毛の密度が100だとすると、70、50…と密度が減ってくる状態を言います。

わかりやすく説明すると、

髪の毛は海苔巻きです。



内側に具、その外にご飯、表面は海苔。

髪の毛はこんな感じで三層になっています。
(内側からメデュラ、コルテックス、キューティクルと言います←むずいんで覚えんくって大丈夫です)

ヘアカラーやパーマをするとキューティクルが剥げたり、髪の毛の内部が傷ついてしまいます。(これが痛む原因!)

ヘアアイロンの熱にキューティクルは弱いです
同じ箇所を長時間挟んだり何度も巻き直すのは髪の毛にとっては大変危険です。
やめましょう!

髪の毛の自然乾燥もあまり良くありません
なぜかというと、髪の毛は濡れている状態の時、本来うろこ状のキューティクルが開いてしまい、主成分であるタンパク質が流れ出てしまいます。

乾かすことでキューティクルが閉じるので乾かすことはとても大事になってきます。

濡れている状態で寝てしまうと髪の毛が摩擦によりキューティクル表面が傷ついてしまい、ダブルで痛みます。
(いっちゃんダメなやつな!
)
俺自然乾燥のこと多いけどな
(男子は正直自己責任じゃ!きをつけぃ!)

あとは紫外線!これも髪の毛を痛めます。(髪の毛の日焼け止めしような!)

・・・
という感じが髪の毛が痛む原因かなと。

さ、本題!

痛んだ髪の毛は元に戻る?戻らない?

本題から言いますと、

髪の毛は回復しません!

おいおい、美容師がよくトリートメント後に『髪の毛回復しましたね!』って使ってるワードじゃねえかよ!
と思った方も多いかも!?

それはあり得ません!

僕は少なくとも回復したなんて言葉は使いません。

というのも髪の毛は死滅細胞

生えてきた状態から死んでいます。

髪の毛カットされても痛くないでしょ?

それは髪の毛が死んでいるからっす。

てことは髪の毛って痛んだら最後!?

って思うかもしれませんが、ちょっと待ってください!

髪の毛は痛んだ履歴は消すことはできませんが、痛みの進行は抑えることができます

だからトリートメントがあるんです。

トリートメントは失ってしまった髪の毛の栄養分を補給してくれます。

そして剥がれてしまったキューティクルの代わりに擬似キューティクルを形成し髪の毛に強度を出してくれます。

だからトリートメントにはとっても意味があるんす。

さ、そんな髪の毛をいたわってあげるためにも吉岡的オススメアイテムをご紹介

まずはドライヤー

リュミエリーナ レプロナイザー 3D plus



言わずと知れた痛まないドライヤー!

わかりやすく木村執行役員が説明してくれています。

あ、リュミエリーナ「レプロナイザー 3D plus 公式アンバサダー」です。 (リュミエリーナ レプロナイザー3Dplus公式ページ) なんかこの度、この商品を発売するにあたり… 3名 のみに先行してモニターさせていただくっていう非常に恐縮な役割をいただきました。 特にメリットはありません。 特にメリットはあ

これ本当にオススメです。

僕のお客さんはみんなこれで乾かしますがやっぱり全然違いますね。

アシスタントのブローが下手になっちゃうかも

そしてヘアアイロン

リュミエリーナ ヘアビューロン カール3D plus


こちらも痛まないと定評のヘアアイロン

またまた木村執行役員のブログを
あ、ども。 リュミエリーナ アンバサダーです。 ドヤ顔で喋ってます。 あるストーリーがありました。 どこかで情報を掴んできた私は… 担当の方にゴネにゴネまくり笑 アンバサダーですから!!!! 今までの記事内容も見てもらった結果… 特別に一台触らせていた

ストレートアイロンもまた!

ヘアビューロンストレート


リュミエリーナ社のアイテムは間違いないといっておきましょう。

本当に間違いないです。

僕もプロパーで購入しています。

何がすごいってバイオプログラミングがすごいんです。

詳しく知りたい方は↓
使うほどに美しく艶のあるしっとりとした髪質になるレプロナイザーやヘアビューロン、キュレイナなど、バイオプログラミング技術を搭載した先進の製品ラインアップがご覧いただけます。

そして、乾かす前に必ず必ずつけてほしいヘアミスト

PD ミスト by air


これはどんな髪質の方でも必要だと思っています。

しかも、これを使えば熱によって保湿力アップな成分が含まれているので、まさかのドライヤーしながらヘアケアも出来てしまいます。

さっきは熱がダメージって言ってたのにタテホコかよ!

ミストの後にはヘアオイルを!

モロッカンオイル


《送料無料》モロッカンオイル オイルトリートメント100ml(ポンプ付)【MOROCCAN OIL 】【正規品・サロン専売品】◆お中元・お祝い・ギフト・お誕生日プレゼントにも◆

価格:3,950円
(2018/2/27 11:33時点)
感想(1168件)

様々なメディアで紹介されているモロッカンオイル。

オイルはキューティクルを保護してくれるので、先ほどのミストで内側補修をし、表面はオイルで!てな感じで使えば完璧です。

髪の毛は様々な理由で傷んでしまうのでその痛みが進行しないように、いたわってあげることが大切なんじゃないでしょうか。

全ての女性の髪の毛が綺麗になりますように。。。

男は知らん

電話予約↓
03-5468-3555


WEB予約はこちら


友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク