スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年目で仕事を辞めてしまいそうなあなた(美容師)へ

3月。
桜とともに新たな門出を祝ったり、一つ上にポジションをあげたりと素敵な月ですね。

今月、どうしてもやりたかった吉岡発プロジェクト

モデルさんの髪を切ろう!プロジェクト

をアシスタントの子たちとやりました。



アシスタントをしていると目の前のカリキュラムに追われてしまい、意外とモデルカットになるまで
人の髪をあまり切ったことがない
というアシスタントが多く出てくるんです。(うちだけかな)

みんな入社したときは志が高く、
誰よりも早くスタイリストになります!
とか
有名な美容師になります!
とか口を揃えて言います。

が、実際毎日を過ごす中で思うように進みが良くないと、美容師は向いてないとか美容って楽しくない。とかいって辞めようとする子達も出てきます。

そんなの勿体無い!

人の髪を切ることがどんなに楽しくてワクワクして喜ばれるかを知らないだけなんだ。

と思い、アシスタントの子たちと実際にモデルさんをよんで切りたいスタイルを切ろうということで今月みんなとやってみました。

なかなか思うように切れなかったかもしれませんが、みんなとても楽しそうにカットしていたのが印象的でした。

みんなが志した美容師という仕事はこんなにも楽しくて人を笑顔にできる素晴らしい仕事であるということが伝わってやる気になってくれれば今回はお役御免かなと。。。

美容師って離職率がとても高くて1年目でもたくさんの卵たちが業界から去っていきます。

そのほとんどは

まともに人をカットしたことがないまま辞めていく

といった悲しい現実。

せっかく2年かけて専門学校行って資格を取ったのに1年以内で、しかもカットもせずに辞めていくなんてん勿体なさすぎるでしょ。

せめて髪の毛切れるようになってお客様を実際に切るところまではやってみてほしいわけです。

美容師の辛いところばかりを見るだけではなくて、楽しいところに目を向けてみてほしいのです。

楽しさ知らずにやめんなよ〜。

さて、明日から4月。

新人も入ってきます。

切り替えていきましょう。

電話予約↓
03-5468-3555


WEB予約はこちら


友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク